2015年4月29日水曜日

写真カード


昨年度までの学級は写真カードや絵カードより、実物のほうがよい場合が多かったのですが、今年度から視覚支援が必要なことが多くなったので、写真カードを作ってみました。

サイズは4.5×4.5cmです。 写真から絵に移行できるようにシンボルも加えています。

ラミネートは昨年度から本校に配置されている学校介護職員さんにやってもらいました。

ちなみに最近はよくエレキギターを子どものまえで弾いています。

ムスメの週間スケジュール

ムスメが四月から私立の幼稚園に行き始めましたが、 早速行きしぶりがでてきました。 

理由は給食が全部食べきれないこと。それで行きたがらないようです。 

カミさんから「スケジュールを作成せよ」との指令があり、久々にエクセルでドロップスで作成。
(とっても便利)

セガレのスケジュールはなくても大丈夫になってきたので、昨年後半からは作らなくなりました。

この私立幼稚園は普通にdropsが使用されています。

国立特別支援教育総合研究所ジャーナル「特別支援学校における幼稚園への支援-幼稚園教諭と協働で行う出張幼児教室の実践-」

というのにこの幼稚園の実践が掲載されています。

(ここに出てくる小岩特支は閉校し、今は知肢併置の鹿本学園になっていますので、ぴっころっくのような巡回療育は行われていません。)

ちなみにムスメは今のところ特別な支援が必要な子ではありません。
(これからどうなるかは分かりませんが・・・)

このガジェットでエラーが発生しました