2014年9月22日月曜日

ぐるぐるギアーズ

ウチの学級で大人気です。

歯車を組み合わせていろいろな形に組み合わせることができます。

視覚だけでなく、カタカタというアナログな音が結構好きな子もいます。

BDアダプタで簡単にスイッチをつなげることができます。

2014年9月7日日曜日

おにぎりVOCAにゲームスイッチを入れてみた



いろいろなブログでおにぎりVOCAにゲームスイッチを入れて作っているのを見かけていたのですが、直径3cmの穴を開けるのは億劫だなと思って避けておりました。


 ところが技術室に3cmの穴を開けられるドリルを発見。(真ん中に小さなドリルがあり、そのまわりに3cmの穴を開ける刃がついてるやつ) 簡単に穴が開けられたので、作ってみました。 


今までの小さなスイッチより軽いタッチで押せるのがとてもよいです。 中の電池BOXは単四用でないと収まりませんので注意が必要です。 


次回からはこのスイッチに統一しようかなと思います。



就職(女子)改訂版

初期のmoroシンボルは出来がいまいちなのでしばらく改訂版シリーズが出ることと思います。

2014年9月6日土曜日

就職(男子)改訂版


第二回校内スイッチ講座




昨日、今年度2回目の校内スイッチ講座を開催しました。

本当は夏季休業中にやりたかったんですけど、校内で開催される悉皆研修がオンパレードで無理でした。

2学期が始まった第1週の週末ということで、みなさん疲れがあったと思いますが、参加者は当日、飛び込み参加含めて約20名。

学区外の知的特支から3名のご参加もありました。

4月から本校で導入された学校介護職員の方も1名参加していただきました。

今回マジカルの製作講座で使われているワイヤーストリッパーを2本購入しましたが、やはりとても優れもので、一瞬で銅線が出せるのでよかったです。

17時から21時まで立ちっぱなしで作業やったので疲れました。
いつもアドバイザーとして手伝ってくださる他の3名の先生方にはいつも感謝です。

とても一人ではやれませんので・・・
ぽっしゅん教材NO5より