2014年4月29日火曜日

2014年4月28日月曜日

2014年4月27日日曜日

お誕生会 扇風機 スイッチ操作でロウソクの火を消す

お誕生会でお誕生月の子にスイッチ操作でロウソクの火を消してもらいました。

お誕生会は自立主、知的、準ずる の全員が参加。

他にもやりたいひと?
と聞いたら、準ずる課程の子二人が希望してスイッチ押してました。

びっくり。

シャクライ君でくす玉を割る

シャクライ君のお酌する力を利用して、スイッチ操作でお誕生会のくす玉を割りました。

この白い物体は小一の子ども達の注目の的でしたね。

2014年4月26日土曜日

おにぎりVOCAで「始めます」と「終わります」


みるきく の 授業の終わりと始まりにVOCAを使っています。

教員がどちらか分からなくなるので印をつけてます。

シンボルをつけた方がこどもにはわかりやすいので、近いうちにそのようにしたいと思います。

うつ伏せする(女子)

そういえば「うつ伏せクラブ」というのが、高等部であった。

うつ伏せする(男子)


2014年4月24日木曜日

プロンキーパー(赤)


プロンキーパー(青)

うつ伏せで呼吸楽ちん。

2014年4月23日水曜日

みるきく で 風遊び

 ダイソーの布きれ(ストール)に小さな鈴をつけ、扇風機で風あそび。

布がなびいてきれい。布のさわり心地もよさそうでした。

風がくるので、必然的に目を向けざるを得ない状況もあるかもしれんですが・・・(心地良い子もいたし、風が不快だった子もいるかも)

初回の授業なので、もうちょっと様子を見る必要がありかも。

ACリレーでスイッチ操作しようと思ったけど、ハイテクなスイッチすぎて、使えませんでした。

ドライヤーに変えようかな・・・

教材作りの参考にしたのはこちら

特教研 B-236専門研究A
重複障害児のアセスメント研究-視覚を通した環境の把握とコミュニケーションに関する初期的な力を評価するツールの改良-

電動オモチャ類準備

電動オモチャ類の電池等が切れていたりしてたので、新しいのに入れ替えたり、作動するかを確認。

2014年4月20日日曜日

LED LAMP

うちの学級で大人気です。

普段、あまり物を注視しない子も、目を皿のようにしてよく見ています。

先週買った時には1980円。

今週買ったら1560円に値下がりしてました。


おそるべしドンキ。

三角マット(赤)

若干古びた味を出してみた。

2014年4月19日土曜日

三角マット(青)

肢体不自由校、重重学級において三角マットは重要なグッズです。

2014年4月12日土曜日

小1の担任で進路副主任

昨年度まで進路主任ということで3年間、担任を持たず、外回りをやっていました。

今年度から小1の担任で学年主任ということで、入学式の児童の呼名というのを初めてやらせていただきました。

高3の進路移行から小1の担当ということで、ギャップは激しいのですが、このかわいい入学生たちが12年後の卒業の頃にはどうなっていくのかなということはイメージが持ちやすくなったのかなと思います。

12年後には福祉制度も変わっているだろうし、世間のノーマライゼーションの意識等も変わっているのでしょうが・・・

教室にはすでに自分が持っているオモチャをたくさん用意してあります。

最初はいきなりスイッチというのでなく、まずオモチャで大人と遊ぶことを大事にしています。

まず子どもと教員が関係を作る、知ってもらうのが先決かなと思ってます。

一方、分掌は進路副主任というこで、新任の進路主任に引き継ぎを行いながら進めています。

外回りは主任にお願いし、就業体験の実施案、依頼状、保護者宛文書など書類の作成は今、自分が中心で行っています。

生徒の進路上、重要なところは主任と一緒に、隙間時間を見つけて自分も行くようにしています。

今のところ、まだいろいろなことが軌道にのってないので、教材を作るところまでの余裕がありませんが、そのうち、またいろいろブログに載せていきたいと思います。




2014年4月10日木曜日

光る扇風機にBDアダプタを突っ込む

4月から小1の担任となりました。

光る扇風機の電池BOXに長細い銅板で作ったBDアダプタを突っ込みスイッチ操作可能にしました。

この三年間作るだけで、子どもと使うことはなかったので、きょう、子ども達
と遊んでみて、とてもうれしかったです。
このガジェットでエラーが発生しました