2013年4月28日日曜日

1入力2出力ボックス

一つのスイッチで二つのモノを動かしたいという要望があったので、ずっと出番のなかった1入力2出力ボックスを出してみました。(3年前に作ったものです)

マジカルのスイッチ製作本に作り方が掲載されています。
読み返してみると、この装置を使わないでコードだけ二股にして同じようなことをすると電流が不安定になり危険と書いてありました。

以前、私はこんな使い方をしてました。

2013年4月13日土曜日

施設あいさつ回り

今週は施設や知的特別支援学校など12件あいさつ回り及び実習依頼に廻りました。自転車の走行距離は100kmを超えてると思います。施設回りで勤務時間を過ぎても直帰できず、学校に戻って訪問の記録、翌日のあいさつ回りの準備などで夜8時、9時までの仕事。こんな日々がしばらく続きます。

2013年4月10日水曜日

校内スイッチ講座の申込用紙作成

私はとうとう施設回りの日々が始まり、日中はほとんど学校にいない状態です。

さて、今回のスイッチ講座の申込用紙は種類を4つに絞りました。

ある本に「いくらよい選択肢があっても、それが多すぎると選ぶのをやめてしまう人が多いとい」うようなことが書いてありました。

年度初めなので、初めての方が多く参加してくれるといいなと思います。

2013年4月6日土曜日

第1回スイッチ制作講座

今年度も進路専任続行ということで、来週から施設、企業回りのロードに出発し、学校にいる時間が少なくなってしまいます。

話は変わって今年度は第1回目のスイッチ講座を5月2日にやることにしました。
このガジェットでエラーが発生しました