2012年10月30日火曜日

2012年10月28日日曜日

iPadのリモコンシャッターにスイッチを接続して写真撮影する。

先日のスイッチ講座でリモコンカメラシャッターの改造をされた先生が早速、訪問生の授業で使われたそうです。

その生徒さんは何度もシャッターを切ったり、動画を撮影したりして、とても楽しかったとのことでした。

気付かなかったのは動画モードにすると動画のon/offも自在に行えるということ。(考えれば当たり前か)

本校の生徒は指が画面まで届かなかったり、特定の部分を押すことが難しいことが多いのですが、この装置を使うとカメラが自在に使えます。


2012年10月26日金曜日

ホッチキス止めする(中学部)

ホッチキスは最近ステープラーというんですかね。

2012年10月23日火曜日

スイッチ作製や改造などのマニュアル新たに6種UP

いろいろなスイッチ作製や改造などのマニュアルを6種新たにUpしていたのに紹介するのを忘れていました。

というわけでこちらです。

スイッチ教材制作マニュアル

2012年10月21日日曜日

映画上映会の申込書にmoroシンボル

12月PTA主催で行われる映画「普通に生きる」上映会の申込書とパンフを作製。

体育館で上映するのですが、学校で一番いいプロジェクターでも光量が2000ルーメン。

体育館規模だと3000ルーメンはないときれいに映らないというのが分かったので、レンタルすることになりました。

医ケア関連のシンボルはあまり使ったことがなかったのですが、この映画は医療的ケアも大きなテーマになっているので入れてみました。

2012年10月13日土曜日

アイツがブイブイ

さっきのブログで紹介したゴキブリ型ラジコンはアイツがブイブイという商品名です。

千石電商で1500円で売ってました。

yutube動画を見つけたので紹介します。

複数個のものを一度に動かすこともできるようですが、たくさんだと、さすがに気持ち悪いです。

中学生(男子)

今まで子どもか成人のシンボルしか作ってなかったので、中間の年代も作ってみようと思います。

第三回スイッチ講座その2

講座の後半では、いつもお世話になっている就労移行支援事業所がiPadを使った新しい環境制御装置を完成させたそうで、教員の方々にデモをしてくれました。

iPadでPCなどの制御を行えるのはもちろんですが、写真はゴキちゃんのリモコンオモチャをiPadで制御して動かしているところです。」

また企業さんからはiPadアプリでTOYOTA86arというものをデモしてくれました。

第三回校内スイッチ講座

昨日、勤務時間終了後、スイッチ講座を行ないました。

今回は小岩の先生方に加え、墨東から二名、あと車椅子の業者さん、PCに強い就労移行支援事業所の理事長さんと職員さん、IT企業2社の方々が参加しました。

参加者は総勢約25名でした。

2012年10月12日金曜日

iPhone・iPad用 リモコンカメラスイッチの改造 マニュアル作成


明日はスイッチ制作講座があるので、マニュアルを作成。 明日は急きょ、いつも進路関係でお世話になっている施設の方が来校し、新しく開発した装置のデモを行ってもらうことになりました。

2012年10月1日月曜日

Tobii P10にパワポ教材を入れて試してみた

普段はTobiiコミュニケーターというソフトを立ちあげ、その中のアプリで視線入力していますが、福祉機器展でパワポ教材も使えると聞いたので試してみました。

使ったのは以前、運動会で使ったシューティング教材です。

Windowsコントロールで視線入力するのですが、tobiiコミュニケーターのようにスムーズに赤い丸が出ず。

一応できましたが、かなり視線入力するのが難しかったです。

このままだと、あまり使い物にならないので、明日業者さんにきいてみよ。
このガジェットでエラーが発生しました