2012年8月30日木曜日

ピルケーススイッチ制作マニュアルのPDFをUP

ピルケーススイッチ制作マニュアルをUP。


知的の学校でも作りたがる先生がおられました。


ワンキーマウスに付属してるのと似たタイプです。

2012年8月29日水曜日

キャリア教育研修会の案内表示にDrops

明日のキャリア教育研修会用の案内表示作成。

やはりカラーがいいね。


2012年8月28日火曜日

東京都障害者IT地域支援センター見学

生徒と一緒に東京都障害者IT地域支援センターへ見学に行ってきました。

主に在宅就業の相談と支援機器の相談をしていただきました。

場所は茗荷谷。都会のど真ん中です。



1Fがショールームのようになっていて視覚、聴覚、肢体の障害に対応した支援機器が盛りだくさん。

写真にはありませんが、視覚関係の支援機器もとても充実していました。

視覚障害のPC操作が一番難しく、教えられる人もかなり少ないそうです。

最近の相談はiPadに関することが増え、自閉症関連の団体の方の相談などもあるとのこと。


今話題のトーキングエイド フォーiPadも展示されていました。


iPadを遠隔操作できるリーボ
という機器を教えてもらいました。













驚いたのはDrops本やマジカル本、中邑先生の書籍等がほぼ揃っていたことです。



この施設は就労支援のための施設です。教育機関ではない施設で、このような書籍がここまで揃っている所はなかなかないなと思いました。

センターの説明ではiPadアプリの話になり、DropTalkのことも話されていました。



在宅就労の話では支援機器も大事だがそれ以上に健康管理の大事さを言われていました。

在宅就労の方は真面目なので真剣に仕事し過ぎて、身体に負担がかかり二次障害を発症して、かなりダメージを受けてしまうことがあるとおっしゃっていました。

支援機器の使用はOTや医療機関に常にチェックしてもらうことがとても大事だと強調しておられました。

また意外だったのは男性はおらず、女性の職員の方2名のみで説明してくださったことです。

しかも、かなりPCのアクセシビリティに詳しく、様々な支援機器をデモしてくださいました。

とても勉強になりました。

2012年8月26日日曜日

シャボンガン改造マニュアルのPDFをUP

100円ショップSeriaに売っている格安の電動シ
ャボンガンに外部スイッチを接続できるようにミ
ニジャックを取り付けるマニュアルです。

シャボンガン改造マニュアル

格安なので、失敗を恐れずチャレンジできますね。

2012年8月23日木曜日

moroシンボル一括ダウンロード可能になりました。




moroシンボルをまとめてダウンロードできるよ

うにしました。

よかったらご活用くださいませ。

moroシンボル


もうちょっとかっこよい名前にしとけばよかった

なあと今更ながら、若干後悔。

2012年8月19日日曜日

2012年8月17日金曜日

どうぶつケーススイッチの中身

こんな簡単な構造です。

2012年8月16日木曜日

どうぶつケーススイッチ(くま)

形は3種とも同じで絵と色だけが違うのに気付いた。

どうぶつケーススイッチ(かえる)

3種のどうぶつケーススイッチのうち「かえる」の人気が高いような気がする。

2012年8月15日水曜日

どうぶつケーススイッチ


なんか目がかなしげになってしまった。

2012年8月14日火曜日

案内板にドロップス

とっくに終わってますが本校の支援機器講座の玄関表示に使いました。

文字のみの表示より視認性高いし、好感度も高いです。(カラーの方がなおよいですが、)


2012年8月10日金曜日

tobii  コミュニケーター  四角形を外していくソフト

tobii P10のこれもなかなかいいソフトです。

緑色の四角形を見ると、外れていき、下の写真や絵が出てきます。

だんだん四角が小さくなり、四角の数も増えていきます。

2012年8月9日木曜日

8月8日支援機器公開講座

午前のiPad活用講座
昨日、わが校で支援機器の公開講座を行いました。

参加者は午前午後合わせて約25人でした。

遠くは埼玉県のさいたま市、富士見市から3人の教員の方がはるばる参加してくださいました。


午前は本校、魔法のじゅうたんのチーフの先生によるiPad、視線入力装置my tobii P10の活用講

座でした。

当日までに新しいiPad6台到着し、参加者にも直に触ってもらえました。

午後はスイッチ制作講座。

めずらしく棒スイッチを希望される先生は0人でした。

やはりおにぎりVOCAが一番人気でした。

動物ケーススイッチも結構人気でした。

昨年と比べて参加者は若干少なめでしたが、重度心身障害児施設や生活介護事業所の指導員の

方、就労移行支援事業所の方、両さんで有名な区教委の臨床心理担当の方がスイッチを作ってい

かれました。

今回は教員だけではない、AACの広がりを感じさせられました。



午後のスイッチ講座

2012年8月3日金曜日

ピンクのおにぎり型VOCA


なかなかいい配色。

2012年8月2日木曜日

しこくのたびのしおり作成


明日から夏休をとって実家のある愛媛に帰ります。

たびいずまいるでしおりを作成。

まつやま空港では蛇口からポンジュースが出るのか?
このガジェットでエラーが発生しました