2011年1月31日月曜日

ぐるぐる回るマジックボックス

「ぐるぐるしましま」という絵本で授業をやっていますが、いつものようにパワーポイントで絵を動かした後、生徒の自発的な活動として、スイッチでしましま模様の円盤を動かす活動を始めました。

円盤は取り替えが可能にし、色々な色の模様や素材もゴツゴツしたものやツルツルしたものなど、2
種類用意してして生徒が選べるようにしました。


今後種類を増やしていく予定です。

今日はまだ二種類の円盤しかありませんでしたが、明確にやりたい色のものがあり、目線で好きなほうを選んでしました。

ビッグマックには回っている間、「ぐるぐる」という声を録音しておき、再生できるようにしておきました。


もっといいBGMのほうがよいかとい思ったのですが、思い浮かばず・・・

蛍光ポスカで色を塗っておくと、ブラックライトで光るので、視認しやすいです。

中身はレコードプレーヤー。

ベルトドライブでなく、ダイレクトドライブなので、結構Powerがあり、軽量なので、持ち運びも楽です。

まあ電動ドリルでも出来るとは思いますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿