2010年8月31日火曜日

速攻でマイ改造マウス製作

今まで自分の改造マウスがほしいと思っていたのですが、なかなか作る時間が取れませんでした。

今日も朝イチで学部会。

午前は健康診断でバリウムを飲む。

24日スイッチ講座に参加できなかった方の棒スイッチ作り。

午後はセガレの幼稚園退園挨拶。

とハードなスケジュールの隙間時間に速攻で改造マウスを作りました。

所要時間30分。

職員室のTAIMSパソコンで紐スイッチと連結。見事、左クリック成功でした。

初めてのマイ改造マウスができてうれしい!



Posted by Picasa

幼稚園の先生にプレゼント

本日、セガレの行く幼稚園に行き、退園の挨拶をしてきました。

あまり発達障害について分かってない先生方のようなので、最近の発達障害児の状況や特別支援教育の話などをし、最後に参考にと2冊の本をプレゼントしました。

2冊とも読み込んでだいぶへたれていたましが・・・

またこの2冊は買いなおします。

アライグマのぬいぐるみは幼稚園でセガレの心の支えだったようです。

Posted by Picasa

2010年8月30日月曜日

スイッチ使いの教員にはうれしいセール!

電動わんちゃん、太鼓たたきワンちゃん、電動ぶたくん等BDアダプタをかませて、スイッチで動かすには重宝するおもちゃ類の山がセール価格で販売!

近所のドンキにて。
Posted by Picasa

2010年8月28日土曜日

ボール型マウス(ロジクール トラックマン マーブル)



サウノスヴァルカを授業でやるのにトラックボールを使っていたのですが、球の部分が重く(本体も重い)転がしにくいので、もっと軽いロジクール トラックマン マーブルというのを購入。マウスを動かさずとも球を転がすだけでカーソルの移動が出来て便利。

セガレも簡単にマウス操作出来ていました。

だいたい購入したおもちゃ、機器はセガレに使わせてみて、気に入っても、すぐに学校に持っていってしまうので、ちょっとかわいそうですが・・・

2010年8月25日水曜日

スイッチ製作講座プレゼン2

 
 

AACに関する書籍ということで、この三冊を紹介しました。

一冊目はスイッチ製作のバイブル本として、二冊目はスイッチ(AT)とAACの理論本として、三冊目はDrops1000語を手に入れる本として。

またパワーポイントの教材を作りたいという先生もおられたのと、bo-symbolをダウンロードできるサイトとしてぽっしゅんさんのサイトを紹介してみました。

20分という制約のなかでは言いたいことは言えたかなと思います。
Posted by Picasa

スイッチ製作講座プレゼン1



スイッチ製作講座で意図したことはスイッチはAAC(拡大代替コミュニケーション)のひとつだということを参加者の方々に訴えることでした。

8月10日に津田望先生のAACについての講演が、我が校であり、AACをローテクAACとハイテクAACに分けて説明しておられました。

そこで本講座ではローテクAACとしてDropsとbo-symbol、またそれに関連したDrop Talkについても説明しておきました。

昨今特別支援教育界で話題をさらっているこれらを我が校ではまだ知らない方が多いようなので、宣伝してみた次第です。
Posted by Picasa

スイッチ製作講座 無事終了

 

昨日、スイッチ製作講座が無事終わりました。

製作途中は写真を撮るどころではなく、写真は片付けが大体終わってしまったところの様子です。

お手伝いしてくださる男性教員が3名いたので非常に助かりました。

受講者は十数名でしたが、9割以上女性でした。

1個目のスイッチができると、2個目は皆さんスムーズでした。

案外短時間で出来るのが棒スイッチ。

予想外にBDアダプタがけっこう苦戦しているように見受けられました。

1時間半という短時間でしたが、皆さん手際よくやっておられました。

自分も改造マウス1個作りたかったんですけどそれどころではなかったです。

皆さんとても喜んでおられました。

でも主催する方はやはり大変ですね。(部品の調達、道具の準備など)
Posted by Picasa

2010年8月24日火曜日

moroしんぼる ”ラッチ&タイマー”

 

スイッチを押し続けられないときに、1回押したら一定時間通電できる装置です。

時間調節も可能。
Posted by Picasa

パワポ 半田ごての使い方(アニメーション効果つき)

 

半田ごての使い方をアニメーション機能で動かしてみました。

動画

Posted by Picasa

2010年8月23日月曜日

スイッチ製作講座 パワポ資料 大体完成!

 

明日のスイッチ製作講座の説明資料が大体完成。

20分ぐらいの説明なので、そんなに盛り込みすぎてもしょうがないので、なるべくシンプルにしました。

実はパワーポイントで何かをプレゼンするのはあまりやったことがありません。

mindmanegerなどのマッピングソフトのプレゼン機能で説明したほうが資料づくりも簡単だし、見るほうも分かりやすいと思っています。
Posted by Picasa

2010年8月22日日曜日

スイッチ製作講座 パワポ プレゼン 表題のみ完成 

 

スイッチ製作講座 の プレゼン をパワポ(実際はキングソフト プレゼンテーション)で表題のみ作ってみました。

bo-symbole とmoroしんぼるを配置してみました。

関係ないけどbo-symbole と聞くとBO BIDDLEYを連想してしまうのは私だけでしょうか?

BO BIDDLEY


Posted by Picasa

moro しんぼる ”BDあだぷた”

 

BDアダプタとは電池式の電動おもちゃとスイッチを接続するものです。

電池ボックスの電池と接地点の間に丸い部分を挟み込み、穴の部分(ジャック)にスイッチのプラグを差し込んで使用します。

市販品を買うと2000円弱。自作すると100円ぐらいでできます。

これも肢体不自由校では重宝します。
Posted by Picasa

moroしんぼる ”ACあだぷた”

 

ACアダプタとは100V電源(コンセントプラグのある)電化製品とスイッチを接続する装置です。

ミキサーや電動ドリルはこれがないとスイッチ操作できません。

これもエクセルの図形を組み合わせて作ってみました。
Posted by Picasa

moroしんぼる ”かいぞう まうす”



エクセルで改造マウス (スイッチでクリックできるようにジャックを取り付け改造したマウス)のシンボルを作ってみました。

肢体不自由校ではパソコン操作で大活躍のブツです。
Posted by Picasa

2010年8月19日木曜日

もはや絶滅寸前のフロッピーケーススイッチ

スイッチ製作講座でフロッピーケーススイッチの希望者が数名いるため、当初はフロピーケースを購入しようと考えていあたのですが、フロッピー自体がもう絶滅しています。

そこでMDケースを購入しようとしたのですが、アキバではMD自体もほとんど絶滅していました。

そこで秋葉原の「俺コンアキバ」に行き、フロッピーケーススイッチセット(452円)を3つ購入。

このフロッピーケーススイッチは非常にマイナーですが、手をほとんど動かせない子どもにとっては頬で押すことができるのですごいスイッチです。

大きさといい、手にとった軽さといいこのフロッピーケースが、子どもの頬に当てるにはとても便利なんですね。
Posted by Picasa

BACKSTAGE MINI AMP 用部品セット

 

昨日ブログで紹介したギターマガジン2004年2月号のミニアンプの部品がセットで千石電商に売ってました。

1100円

スピーカーは別売りでした。

バラで買うと250円ほど安いそうです。
Posted by Picasa

秋葉原へ行きました。(しょうこりもなく)

 
 

午後から秋葉原へ部品を買いに行きました。

買ったものはマイクロスイッチ、USBマウス(1個398円)、電線、ツールクリッパー、ハンダ吸引線、モノラルプラグ、モノラルジャック、ミニアンプセット、スピーカーetc・・・

平日の午後だったので、すいていて落ち着いて買い物することができました。
Posted by Picasa

2010年8月18日水曜日

スイッチ製作講座のプレゼン内容をimindmapでM.M化

 

bo-symbolや作日作った自作シンボルのイメージを入れてスイッチ製作講座のプレゼン内容をimindmapでM.M化してみました。

文字だけよりもイメージがふくらみます。

職場ではimindmapが使えないので、これをパワポに落として説明する予定です。
Posted by Picasa

ギターマガジン2004年2月号(中古本)が届いた!




Posted by Picasa
有名なRock'n Roll CircusでのJhon Lennonが表紙のギターマガジン2004年2月号(中古本)が届きました!

なんでこんな古い本を手に入れたかというと、エフェクターを作ろうvol4バックステージミニアンプという特集が掲載されているからです。

この夏にガチャポンケースのミニギターを作ろうと思っていたのですが、作り方がイマイチよく分からなかったのです。

しかしこの特集を見れば、ほぼガチャポンケースに入れられるサイズでアンプが作れます。

部品もアキバで手に入るようです。

この夏最後の課題として取り組んでみたいとおもいます。

ついでに1968年 Rock'n Roll CircusでのJhon Lennonの映像ものっけときます。

左側はクラプトン、右側はキースリチャーズ、ドラムはミッチミッチェルの黄金メンバーですね。

2010年8月17日火曜日

imindmap for mobile ProからメールでPCに転送し、PCのimindmapで開いてみたら・・・



前の話になりますが、8月3日の教員免許更新講習2日目の最後の講義が”地域、保護者への対応のあり方”ということで、苦情が来た場合に教員はどう対応すべきかという内容で非常に興味ぶかかったんです。

講義中、iPhoneのimindmap for mobile ProでM.M化しといたんです。

この間のフォトリーディング集中講座、夏の特典でimiondmap ver3をタダでもらえたので、PCに入れました。

そしてiPhoneからPCにメールで転送すると見事に開けました。

講義の要点、「とにかく言い訳せず、まず謝る。そして話を聞く。」でした。


Posted by Picasa

moroしんぼる ”はんだ”

”はんだごて” ときたら ”はんだ” も必要。

熱せられてとけたときのマツヤニの香りはくせになりそう。
Posted by Picasa

moroしんぼる レアな”ふろっぴーけーす すいっち”

これも必要にせまられて作ってみました。

絶滅寸前のフロッピーケースでできたスイッチ。

我がグループではホッペ押しで大活躍!
Posted by Picasa
このガジェットでエラーが発生しました