2010年9月24日金曜日

ACリレーにジャックを取り付け



4月に我が校にICT教育用として、4台のACリレーが入りました。

都の肢体不自由校には全校に納入されたようです。

このACリレーは100V電源の家電機器なら、なんでもスイッチを接続して操作できる大変便利なもの。

しかし、1学期は我が校で使う教員は自分以外いなさそうだったので、ダンボールに眠っていました。




言語室にも2台あるのですが、私以外使った形跡なし。




しかし、8月のスイッチ講座で、スイッチを授業に使用し始める教員(ほとんど女性)が、2学期から増加したようです。

言語室のものがなくなり、私の私物ACリレーも貸しだす始末。


これはスイッチを接続するジャックを取り付けないと使用できません。


新品のACリレーにはこのジャックはついていないので、自作しなければなりません。



そこで、本日、新品3台にジャックを取り付けました。

1台は他の先生が自分でつけてみるそうで、持っていかれました。



まとめて3本 ハンダ付け。キングギドラ みたい。




完成!

電動糸鋸とスイッチを接続して、動くか確認。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿