2010年7月18日日曜日

ラディッシュの収穫


我がグループの生活の授業で、ラディッシュ(ハツカダイコン)の収穫を行いました。

マジカル・トイボックスの本に電動ドリルで収穫する方法が載っていたので参考にやってみました。

しかし最近の電動ドリルは充電式のが多く、充電式のではACアダプとスイッチを接続することができず、スイッチ操作ができません。

技術室に1個だけ、コードとプラグつきの電動ドリルを発見。

しかし1988年に納入されたもので、動きがいまいち不安定。

つまみでドリルのスピードhが調節できるのですが、ちょっとした加減で早く回ってしまう。




授業では棒スイッチでラディッシュがあっという間に巻き取られました。

生徒達は初めての経験で、あっけにととられている様子。

周りの大人達はラディッシュがくるくる巻き取られていく様子が面白く大笑い。

そのにぎやかな様子を生徒たちも楽しんでいる様子でした。

一回スピード調節に失敗し、すごいスピードでラディッシュが巻き取られ、天井にラディッシュが吹き飛ぶハプニングも。

それもみんなに大うけでした。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿