2009年11月4日水曜日

紙製のBDアダプタ

BDアダプタの先に今までは小さな丸い銅版を使っていて、足りなくなったので、ネットで探してもなかなか見つかりません。

講習会などではまとめて売っているのですが・・・

この銅版、特殊な素材なのかと思っていましたが、ネットで探すと、銅版でなく、紙とホッチキスの芯で作成する方法が紹介されていました。

4.5cm×1.5cmの薄めの画用紙を三つ折にしてコードの線を出し、それぞれ裏表ホッチキスでとめます。

耐久性は銅版に劣りますが、何度でも簡単に作り直せるのでよいです。

要は銅線と銅線の間が絶縁されていればよいので、紙でもOKだということなのですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿