2009年10月10日土曜日

改造ゲームコントローラー 別の使い方

前のブログで紹介した改造ゲームコントローラー。

技術科のパソコン授業で生徒が使用するために用意したのですが、トラックボールで用が足りたので、そのとき改造ゲームコントローラー結局未使用に終わりました。

で、お話の授業でパソコンのスライドショーをプロジェクターで投影する際、自分で使ってみました。

ノートパソコンの内蔵スピーカーから直接バイク音を出していたため、パソコンを投影画面の近くに置きました。

私は離れた場所からゲームコントローラーのスティックでカーソルを動かし、スイッチでクリックをしました。

このグループは生徒が絨毯近くの低い位置にいるため、パソコンや投影機も低い位置になっています。

この方法だと授業者が生徒の邪魔にならない位置から遠隔操作ができるため便利でした。

操作する教師が身動きがとれやすいので、発作や痰のからみ、吸引などが多いこのグループの生徒の緊急時の咄嗟の対応もしやすいと感じました。

また画面の切り替えを教師だけでなく、生徒にも棒スイッチ、フィルムケーススイッチなどで操作させることもできそうですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿